CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
★カリスマバイヤーのコスメならこれが太鼓判♪ショップ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Sweet home!!

カリスマバイヤーのコスメならこれが太鼓判!ショップ
『元』スタッフみゆきの3歩進んで、2歩後退
そして、時に、ふりだしにもどる人生ゲーム生中継♪♪
☆かけがえのない宝物
大親友2人からランチのお誘い受けました。

そういえば、なんだかんだと
新生活が、まだ落ち着いていなくて。

友達とランチすること自体が
娘の受験後、お初でした!

ということで、それは、もう
もの凄く、楽しみにしていて。

出会った瞬間から、お喋り止まらず
どこから話せば、良いのやら。

ワンちゃんが嬉しく大興奮で
尻尾ふってるような状態のわたしを

車に乗せたまま大好きなデートコース
小田原の干物屋からのチャイニーズランチ

の予定でしたが、途中、親友ちゃんの
ご実家であるお花屋さんに立ち寄り、。

で、なんとなく、。
予感は、ちょっぴりしていたのだけど。

やっぱり、受験お疲れさま
御祝いランチになり。

泣けた。

が、泣くと、わたし以上に泣いてくれる
M先生と、そこで笑い飛ばすAちゃん。

な、2人だけに、泣くに泣けず笑うに笑えず
もう、有難うしか言えないです。

頂いた、花束。


041.jpg


わたしの再婚入籍の御祝いの時からはじまり
節目の度に、Aちゃんお母様が活けて下さる

花束は、いつ頂いても、季節折々の表情で
生命力に満ち溢れ、気高く美しくて優しい。

有難いです。

ランチは、これまた、たくさんの思い出が
詰まっている、とっておきのレストラン

雰囲気良くて、美味しくて、素敵なんです。


025.jpg


梅の花が、ちらっとお庭に顔を出していて
春の気配を、めいっぱい吸いこみました。

そして、でました!
M先生の、天然炸裂(笑)

突如、神妙な顔つきになり
声を静めコソコソっと、急な告白。

「あちらのお席に芸能人が、いらっしゃる」

え?どこ、どこ?見たいけど
わたしの席からは、角度的に死角。

どうやら、M先生が言うにゃ
さんまさんと仲良しのA田M子さんだとの事。

が、M先生と同じ方向から眺めたAちゃん
すぐさま、吹きだして、大爆笑!

めちゃくちゃ人違いなうえ
全く似てないし、歳も、うんと若いとー。

あ〜おかし。
大好きだなぁ。

3人で、ゆっくりランチするのは
久しぶりで。

でも、ずっと、わたしのこと
また家族のことまでもを支えてくれた

2人からは、どんな時も叱咤はなく
常に激励の温かさで包んでもらってばかり。

むしろ、わたしが受験無事に終わりました
有難うと、御礼をする立場なのに。

お疲れ様だなんて、さ。

こんな、わたしにって言うの。
もう、やめよ、自信もとう、と思ったよ。

ありがとう。

043.jpg


M先生が激写の、嬉しそうな、わたし。
よく見ると、首と顔の色が微妙に違うな〜。

フェイスケアは、行届いてるものの
ネックデコルテ疎かだ、と再認識で猛反省。

それに、やっぱり、もう少し痩せたいね ^^;

が、Aちゃんの焼いたスイーツが魔物でさ
わたし、これをずっと食べ続けられるなら

ぽっちゃりのままで良いや
って、心底思ふ。(ダメーと言われそうw)


029.jpg


ひまわりのお花みたいに
お皿に華を咲かせる可愛いクッキー。

手作りには、到底、見えないですよね!?

ファビラスという一言では、まとめられない
けど、溜息でるほど、素晴らしい。

いつも感動させてもらってます♡

と、自慢な友達ばかりで
わたしが誇れるものは、それしか無い!

御縁できた、わたしも、讃えてみよう。
そして、この喜びを輪にして返したいな。

小さな、わたしのワールドだけど。
かけがえのない宝物。

そろそろ、復帰しないとだ。

恩返ししたい大事な友達
まだ、いるよ。待っててね。

M先生、Aちゃん、ありがとう。
これからも、よろしくです。


 
JUGEMテーマ:友達のこと
| friends♪ | 11:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆ANNIE
受験終わった次女ちゃんと旦那さまと3人で
ANNIE を観に行ってきました!


021.jpg


我が家族の歴史と共にアニーあり!

と言っても過言でないほど
毎年、ミュージカル劇場へ足を運び

DVDは擦りきれるほど観まくり
アニー制作側の回し者?ってくらい

周囲に熱くアニーを語り尽くすなどと
とにかく、この物語が大好きなわたしたち。

逆境の中でも楽しみを見出す明るく
前向きなアニーの姿に勇気づけられ

血縁関係のない父娘の純粋な愛に
我が家の境遇を重ね、垣間見たりと。

有名な名曲の数々を聴きながら
幼かった娘たちの姿を走馬灯に思い出しで。

ほんと、全てがツボで仕方ない!
そして現代版のこの映画も実に良くて!

想いを表現したら、底にぶちあたらず
キリが無いのでやめますが ^^;

いいね!最高!

で、見出しに富豪はつかぬが
我が家の良きパパの旦那様。

わたしが、具合が悪いの高じて
すっかり、お料理上手になりつつあります。

先日も手作りの朝ごはんを
用意してくれていたので感動でした。

今、アメリカで大流行の
B級グルメなんですとー。


020.jpg


バンズをね、ギュッギュッと押しつぶして
チーズとバターでカリカリに焼くそうで。

これが、めちゃくちゃ美味しかった!

しつこく、喉に良いという玉ねぎ使って
ミルクスープまで手作りしてくれるという

一体、どうしちゃったの?
と、最近、素敵ぶりを発揮な旦那さま。

朝早くからキッチンに立って
テーブルコーデしてくれた姿をみて

今まで。

なんで、ランチョンマット使わないの?
お料理にお皿を合わせて出してよね(怒)

などと、鬼嫁ぶりを発揮していた
わたしで、反省だわ。ごめんなー。

ま、朝がくれば〜トゥモローで
悪いものは水に流してくださいまし。

前向き、大事。
トゥモロー万歳(笑)



 
| movie♪ | 10:34 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆スイーツの女神
ほんとうに、それは突然に。

正に欲してる絶妙なるタイミングを
毎度、見計らったかのように

スイーツの女神ちゃんが我が家に
宝物をお届けしてくださるんです。





こんなに可愛いスイーツを手作りしちゃう
女神こと、親友Aちゃんは、凄いな。

凄いだけでなくて
あたたかい。

いつも、わたしがどことなく弱ってるのを
察知してか、天然なのか(ここが謎www)

最高潮にくたびれている
と、いうタイミングで

そっと、優しい光で包みこむ
の大らかさがありながら上品で。

わたしの人生って
アンラッキーよりもラッキーだ。

と、自信を持たせてくれる力がある。

しかも、彼女の作るスイーツは
見た目だけでなく、味も素晴らしい。

わたしも、家族も
女神ちゃんシュークリーム大好物!

が、またまた腕を上げていて。

いまだかつて食べたことのない
パリッとカリっとしたシュー皮に

バニラの香りが、ほんのりしっかり漂う
クリームシャンティとカスタードの甘さが

苺の甘酸っぱさとコラボしてる
繊細なる配合は彼女オリジナルならでは。

もう、自慢以外の何ものでもないけど
一気に、2個喰らってしまったよ。

帰宅した長女に、先に2個喰いは
ズルイと、なじられたけど(低い争い?)

どうにも、こうにも美味しすぎた!

わたし、幸せだな。
この気持ち返したいよ。

だけど、わたしが人を幸せな気持ちに
満たしてあげられること、あるかな。

なにかと自信ないなー。
新学期にむけての課題に決定。

と、先延ばし(苦笑)

女神Aちゃん有難う。
わたしも恩返ししたいです。



 
| friends♪ | 08:35 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆介護され生活
結局、丸々2日間、寝込んでしまった。

というより、ゲホゲホしながらアクティブに
飛び回ってる、わたしを見るに見かねた

旦那さまより、ドクターストップならぬ
外出禁止命令が下ってしまったのです。

ならば、お言葉に甘えて少し休もうと
身体を横たえた途端、どんどん具合が悪化し

元気で大丈夫のつもりでいたのに
あれよ、あれよと病人に。。。

食べて、飲んで(お水をよ)薬を摂って
横になって、眠って、夢見て。

のくり返しの2日間。

わたしは、具合が悪くなると
なぜかノンフィクション物を欲し

ありとあらゆる事件簿を見直したり
新たに知ったりと深入りする傾向があり

体調悪いのと、薬で意識朦朧なうえに
ますます思考回路をおかしくさせ

と、どっぷりディープに休むだけに
夢現の状態で耳にする生活音が

とても心地良く感じられ
ものすごく幸福感に浸れてしまう。

うたた寝してる時、誰かが家事をする音。
を確認できる瞬間を得られるって最高だ。

病気になると、きっと誰しもが
自然と思う、健康って有難いと。

そして、生きってるって素晴らしいし。
独りじゃないって幸せなことって。

ネットで検索したら、咳を鎮めるには
玉ねぎが良いと知り

クックパッドを見よう見まねで
と、旦那さまが玉ねぎスープ作ってくれた。





新玉ねぎが、丸まるっと、ほっくほくで
チーズとのコラボが、たまらなく美味しくて

素朴ながらのお料理だけど
とても感動してしまいました。

わたしと出会った時の旦那さまは
キッチンに立ったこともなければ

茶碗すら洗ったことも無いに等しく
初めて、わたしがインフルで倒れたら

御飯の炊き方を知らないからと
パンを1斤(いや、1本、4斤か!?)
買ってきた、そんな強者だったのに。

今や、わたしが普段してる通りの順番で
1日の家事をこなせるようになっていて

おノロケとか、ラブラブなどと
そういうことではなくて

これが、わたしの家族だなぁ
と、しみじみ実感しちゃいました。

俺は、おれ流。
これが、おれだから。

わたしは、わたし流に。
これが、わたしだから。

とはいえ、そこの平行線を
歩み合い寄り沿うのが人付き合いであり。

そこのそれぞれの流派の開きを
縮めるためのツールこそが愛情なんだと

病気になって思い知った
パートナーの有難みでした。

でも、ほんと。

お友達とも、親子でも
そんな歩み合いと寄り添いが大事。

柔らかく、素直に
愛情もって育みあいたいものだ。

歳をとると、あちこち硬化しはじめ
脳も固くなり、頑固になりがち。

と、いう事は
医学でも証明されているけど。

やはり、柔軟さを大切に
臨機応変にTPOをわきまえ対応できる

大人の女性になりたいと願いつつ。

あちこち、身体は硬化しまくってて
柔軟じゃない体も何とかしなきゃ。

いずれにしても、近い将来
要介護になっちゃう、わたしが見える ^^;

たまの風邪なら、旦那さまも
優しかろ〜が。

これが、頑固婆さんで
身体も硬くて効かないじゃ、可哀想ね。

知らず知らずのうちに
歳をとっているから、恐ろしい。

自己管理、大切っす。
頑張るっす。




JUGEMテーマ:ちょっと病気の話
| familly♪ | 22:24 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆階段のぼる
完璧に風邪ひいた(涙)

気持のうえでは、すこぶる元気だけど
やはり、老体に、あれこれ響いてるのね。

でも、栄養ドリンクに風邪薬2種類と
甘い物と珈琲で何とか元気に過ごしてます。

昨日も午前中は、謝恩会の御打合わせ。

子供たち、みな、10人10色ならば
保護者様たちも、然りで。

様々なご指摘、ご意見、願望さまざま、と。

10数名の役員間でも、温度差あるだけに
学年をひとまとめするのは、ほんと大変。

先生たちも最後の大仕事は卒業式で
当然のことながら、謝恩会はノータッチ。

なだけに、余計に、なかなか締らない。

だけど、小学校のラストイベント。
思い出深い会にしたいものです。





小学生の時、昇降口で上履きを履きかえて
教室に入る前の階段を昇るの好きだったな。

夏休み明けや、お友達にお手紙書いたとき
髪の毛をきった時は、少しドキドキして。

雨や雪の日は、やっと着いた安堵の気持ちで
毎日、儀式のように階段を上がってました。

階段と言えば。。。
実は昨年末、わたし階段から落ちました。

旦那様が仕事中に高い脚立から落ちた
矢先だったので、受験生を抱えているのに

立て続けに落ちるだなんて
なんと縁起が悪いんだと、心配したけれど

お友達や、お受験戦友のお母様の御言葉で
先に落ちるのは身代わりで、むしろ良い事

と、前向きに慰めて頂いたものでしたが

そして、受験も一通り終わった先日のこと
またまた、わたし、階段から落ちました。

年末は、尾骶骨の下のお尻全体をぶつけ
今回は、尾骶骨の上の腰を痛め(泣)

家族は半分呆れながらも
階段に滑り止めや、手摺をつけようか

足腰弱ってるのは運動不足だからだ
などど、本気で心配しはじめています。

もう、これ、おばあちゃんの一歩手前?
確実に老人への階段を昇ってますね ^^;

さて、今日も謝恩会打合せです。
少しずつ形に仕上がっていくのは楽しいな。

では、行ってきま〜す!



 
JUGEMテーマ:家族のこと
| ひとり言♪ | 10:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆認めない
どうやら、風邪を引いてるっぽいが
認めたくはない (-_-)

そして、友チョコ文化も認めたくない。



金曜日夜から、何百枚もクッキー焼き焼き。
昨日、第一弾お渡ししても、まだ終わらず。

クッキー作って!
マカロン食べたい!

と、中2なる長女の友達から
お手紙もらったら
頑張らずには、いられませぬ。

と、今日は朝から、春からの進学を決めた
次女ちゃんの学校保護者会に来てます。

わたしの青春時代を過ごした母校に似てる
此処に、お世話になるのが楽しみだわ!




| ひとり言♪ | 08:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆M数珠繋ぎ
月曜日、朝からグラミー賞にかぶりついては
うたた寝を繰り返すという


032.jpg


病人か老人のような、1日を過ごしていたら
あっという間に、夕暮れをむかえた。


033.jpg


ほんと、毎日、まいにち夕陽が綺麗。
春が近づいてる悦びを得れるって、幸せ。

なんだかんだと、今年は暖冬なようにも思え
すっかり腑抜けで、夕暮れに浸っていたら

受験が終ると共に解放されると思いこんでた
塾の中学前準備講座があったこと忘れていて

バタバタと、送り出しをする羽目になる
という、相変わらずな我が家に

大好きな友達Mが、我が家の玄関のドアに
2姉妹宛の贈り物を届け置いてくれていた。

クリスマスプレゼント出来上がったよ!
凄く可愛く仕上がってるから早く渡したい!


と、粋な連絡をしてくれたM。

クリスマスに渡したかったという
クリスマスプレゼントを(笑)

全てが終わって疲れ果ててるタイミングで
送り届けてくれたMの優しさが心に染みた。

Mありがとう。


031.jpg


Mのお友達、Mちゃんお手製のエプロンは
長女次女ともらしく似合い、本当に可愛い。

エプロンを作ってくれたMちゃんは
次女受験戦友ママMちゃんの心友で。

その戦友MちゃんはM先生と仲良しであり。
Mは、その3人とお友達という人脈の広さ。

と、Mの連鎖で繋がってるのが可笑しくて。
皆もの凄く温かい人たちなのが共通してる。

わたしも、Mなだけに優しくて温かい
M達のような女性になりたいと理想は高い。

さて、さて。

受験呆けも、そろそろ打ち止めして
昨日から、小学校卒業へ向け、大忙し。

思い出に残る、卒業謝恩会を開催するため
いま、水面下で母たち頑張っております。

残り26日で仕上げるの、ややヘビー。
やること山積み〜、でも、楽し ^^



 
| friends♪ | 19:08 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆セルフケア
朝風呂活動に、足湯ナウ!

頑張った次女ちゃんを、ハグしたいと
お友達ママさんより、心優しい御言葉に加え

子供達のお泊りのお誘いがあったため
有難く、甘えさせて頂きました。

頑張りを認めてくれる友達に恵まれている
ことこそ、次女ちゃんの勝利の証だと思う。

親としても、そんな様子を見守れることが
何よりも労いであり、有難くて涙でます。

お家に居ても、整理されてないデスクや
書類の山に、あらゆる引き出しの中などと

片付けなければならないこと山積みで
どこから手をつけよう、と焦るばかり。

その上、受験に解放された途端
待ってました、と、ばかりに

容赦なく仕事を押しつけられるから
プチ家出することにして ( 笑 )

長女の部活の朝練へ、送り届けたその足で
早朝から、日帰り温泉に来てみました!

朝早いから、ガラガラの館内が嬉しく
足湯は、貸し切りです。





岩盤浴が開くのを待って充電完了したら
帰って、モリモリ仕事しよ。

1人上手な、わたし自身が末恐ろしい ^^;


| ひとり言♪ | 09:21 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆耐荷重量減
受験時差ぼけ、冷めやらぬうちに
立春も過ぎてしまいました。

疎かにしていた家事に仕事と
やらなければならぬことは、山盛り!!

なのだけれど、まだ本調子にはなれず
未だ、受験余韻に浸っております。

ひとまず焦らず、少しずつ前進しようと
今日は、お雛様をだすことにしました。

毎年、このBlogでも、ご紹介してきた
2姉妹、それぞれのガラスのお雛様。

とても、可愛くて、気に入ってます。


013.jpg


014.jpg


そして、受験が終わったので、教材関係も
どっさり片づけることにしました。

2年前の長女の時も、この作業に取り掛かり
こんなに沢山の教材を頭に詰めこんだのかと

必死に勉強していた長女の姿や
数年間の受験生活の光景を改めて思い返し

胸がいっぱいになり、泣けて仕方なく
もっと上手に導けなかったものかと反省し

わたし自身を責めてばかりいたけれど。

2度目の経験でも、思いは、さほど変わらず。
やっぱり、しんみりしちゃいました。


017.jpg


018.jpg


えっと。

上のゴミ山が次女ちゃんの残骸で
下の写真が、長女ちゃんの時のもの。

決して、長女の勉強量が少なかった訳でなく
たんまり、次女にお下がりしましたので

誤解なさらぬよーに^^;
(って忘れてて、一瞬、焦った、わたし 笑)

と、いうことで、我が家の耐荷重量は
ちょっと減ったかな?と、思います。



 
JUGEMテーマ:受験生
| child♪ | 21:31 | - | trackbacks(0) | pookmark |
☆深イイ話?
受験が終わった、次女ちゃん。

終ったら、これを1番やりたいと。
いつの日からか、言いだしていた。


009.jpg


エレキギター(笑)

やってみる?って導かなくとも
自ら、やりたいと言いだしてくるとは。

ユニークで、ならない。

その昔、わたしが、出会った当初の
旦那さまは、ギタリストであった。

だけど、バツイチ子連れ
前夫に押しつけられた借金持ちのわたし。

と、交際がスタートしたもんだから
夢ある職業では生計が成り立たなくなった。

旦那さまの、高額なギターは
次々と、養育費へと消えていき

我が家に、ギターが1本も無い生活は
もう、かれこれ、5〜6年続いていたと思う。

その昔、ギターを売りさばきに来た楽器店に
早速、次女ちゃんのギターを選びに来た。


017.jpg


30歳過ぎたオッサンも
こんなに目が輝くんだ、と驚きなほど

旦那さまは、ルンルンしていた。
次女ちゃんも、浮き浮きで可愛い。

旦那さまの目利きで、子供に与えるに
ちょうど良い安さの弾き易いギターを選び。

教えるためにも必要だからと
旦那さまも同じく、安いギターを買った。

かつて、この楽器店に訪れた時は
締めつけられるような思いでギターを手放し

売っぱらったお金を握りしめ、そのまま
娘たちに、学習机を買いに行った。

その机で勉強した次女ちゃんが、数年後に
ギターを御褒美に、ねだってきたという。

なんだか、まるで、深イイ話だけど
配役が、旦那さまだけに、ちょっとね ^^;
(亀梨くんとかだったら絵になるが 笑)

家事をしていると
アンプをつないでない

エレキギターのきしむ音色が
ふと聴こえるのが、懐かしくて不思議。

あ、この感覚、久しぶり。

ふり返ると、ギターをつま弾いてるのが
次女ちゃんなだけに、微笑んでしまう。

どんな演奏するのか
今から、楽しみで仕方ない♪


 
| familly♪ | 00:14 | - | trackbacks(0) | pookmark |